問題解決は、まるで料理をするようなものです。
悩みや問題に直面した時、頭がいっぱいになりキャパオーバーになることはよくあります。
しかし、考え方を料理に例えると、スッキリとした手順が見えてきます。
料理のようなステップを踏んで、問題を解決しましょう!
考え方は料理と一緒!
問題解決を考えるとき、料理のイメージを持つと整理された考え方ができます。
料理では作るものやゴールを決め、材料を準備し、手順を踏んで実行しますよね。
問題解決も同じです。
曖昧なまま、何となくでは行動ができないのは当然です。
しかし明確になれば、頭の中が整理され、行動へのモチベーションも高まります。
具体的な手順をイメージしましょう。
作るもの・ゴールを決める
問題解決の第一歩は、何を作りたいのか、どんなゴールを持つのかを明確にすることです。
具体的な目標を設定し、それに向かって進むための方向性を定めましょう。
ゴールが明確であれば、次に進むための道筋が見えてきますし、1つずつクリアしていくことで自信もつきます。
材料を準備・切り分け
料理には必要な材料がありますよね。
問題解決でも同じです。
問題を解決するためには、必要な情報を収集し整理しておくことが重要です。
またステップを細かく切り分け(細分化する)ことで、解決すべき課題や必要な行動が分かり、効率的な解決が可能となります。
まとめ
悩みや問題で頭がいっぱいのとき、ぐるぐる考えてキャパオーバーになりがちです。
どうしたいのか?
そのために必要なものは何か?
細かく分けるとスッキリ!して行動しやすくなりますよね。
料理と一緒でステップ(手順)が分かると意外と簡単です!
問題を解決したいとき、何から考えて、どこから始めて、どのように進めるのか迷子になっていませんか?
全てがステップに分かれていて個人的サポートがある安心な講座はこちら。
→ 【教えて!】日本現実化戦略研究所主催 久家邦彦さんの評判と口コミまとめ
自宅からでも!世界中どこからでも!オンラインビジネスで起業・副業をしたい方には、こちらの記事もオススメです。
→ 何がすごいの?Zoom集客の学校が選ばれる理由と評判